新卒採用の成功は、リクルーターと面接官のトレーニングで解消!?

GWの連休も終わり、
就職活動が終わった学生も多いのではないでしょうか。

さて、その中で学生が承諾した企業はどんな企業なのでしょうか。

・若くて成長株のベンチャー企業
・大手企業
・インターンシップ参加企業

色々と理由はありますが、
学生が何を一番見ているのか。

それは「ヒト」です。

学生は、ヒトを見てます。

新卒採用のキーはヒトです。

社長や人事担当、面接官にリクルーターや社員と
思っている以上に学生はヒトを見ています。

「こんな人達と働きたい」
「尊敬できる先輩を見つけた」

これらを学生に思わせることが出来れば成功に近づけることが出来ます。

それでは魅力のある社員とは。

それは社員の天性のものもあると思いますが、
それ以外にもっと計画して準備しておくべきことがあります。

それは新卒採用に携わる方、面接官とリクルーターの意識の統一です。

・ヒトによって伝えることが違う。 → 不信感を抱いてしまう
・面接官によって採用基準が違う。 → 本当に採用したい学生の取りこぼしに繋がる
・リクルーターの学生への接し方。 → 早い段階で不安の払拭に繋げられる

意識の統一とやり方を覚えるだけで、学生への対応をガラリと変えることが出来るのです。

面接官のトレーニングにより、貴社の刷り込みとターゲットを採るための本質を見極める質問。

リクルーターのトレーニングにより、悩んでいる学生への早期対策の実施と悩みの確認。

研修を通して、面接官とリクルーターをトレーニングし、鍛えるだけで、新卒採用の不安要素を
多く払拭することができます。

これから10年度採用の検討に入る企業も多いかと思います。

来年は、「面接官・リクルーター」のトレーニングを意識されては?

ノウハウはキャリアマートがご提供します。

リクルーター・面接官トレーニング のご相談は こちら

新卒採用アウトソーシングメニューの詳細は こちら
合同説明会 合同企業説明会の活用方法はこちら

-お問い合わせはこちら-------------------
新卒採用お問い合わせ
新卒採用お見積もり
中途採用ツールお問い合わせ
参考:弊社転職サイト

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック